浜崎あゆみさんは、1998年にデビューして以来平成を代表するアーティストであり、日本の歌姫!
浜崎あゆみさんの「M」は、2000年にリリースされた切ないバラード!
あゆ自身が初めて作詞・作曲を手がけた楽曲なんだよね。
「M」の歌詞はすべて自分で書いていて、松浦さんへの想いを込めたラブレターなんだ。
あゆの歌詞って、愛や孤独、強さを繊細に描いていて、聴くたびに心が揺れる曲。
「あゆ」を売り出した松浦勝人氏との馴れ初めと別れ!
あゆの「M」に込めた思いを紐解きたいと思います。
浜崎あゆみと松浦勝人の 馴れ初めは?

浜崎あゆみ
浜崎あゆみさんと松浦勝人さんの馴れ初めは、まるでドラマみたいな運命の出会いだった。
1995年、浜崎さんがまだ17歳の女子高生だった頃!
六本木のディスコ「ヴェルファーレ」のVIPルームで、顔馴染みの紹介を通じて松浦さんと出会ったんだ。
松浦さんはエイベックスの専務で、浜崎さんはサンミュージック所属の売れないアイドル!
松浦さんは彼女に一目惚れ!
「俺がお前を歌手にする!」って熱烈アプローチをかけた。
その後、浜崎さんは高校卒業を機にエイベックスに移籍したんだ。
ニューヨークでのレッスンを経て、1998年に「poker face」でデビュー!
この曲「poker face」初登場はオリコン20位だったけど、累計で4.3万枚の売り上げ!
凄い反響だったんだよね。
松浦勝人の戦略!
松浦さんは当時、小室さんなしでavexを自立させる事を考えていた時だった。
松浦さん自身でアーティストをプロデュースさせる必要があった。
小室氏が抜けていく穴を急速に埋めていく必要があった!と自身が振り返っている。
そして、ELTをデビューさせた後の次のアーティストがayuだった。
1990年代後半、あゆはまだ無名の存在だった!
松浦さんはあゆの“言葉の力”と“存在感”にピンときて、「この子は絶対にスターになる」と確信していた。
松浦さんは、テレビ局の友達からも「売れないからやめとけ」とか、業界の先輩からも「スポンサー受けする顔じゃない」とか言われていた。
あゆの評価は散々だった!と振り返っている。
その悔しさをバネにするしかないと、自分に言い聞かせていた!らしい。
ならば、「世の中の人の好みまで変えてしまえと当時は思っていた」。
松浦さんが浜崎あゆみさんをエイベックスで売り出した戦略は、まさに“情熱と直感の勝利”って感じだよね!
松浦さんのプロデュースは、まるで水が岩を削るような粘り強さと勢い!
松浦さんは、あゆの歌詞に彼女自身の言葉を使わせ、ビジュアルも徹底的にセルフプロデュースさせた。
つまり、“浜崎あゆみ”というブランド”を、本人の感性と松浦さんの戦略で一緒に築き上げた。
CDのジャケット、MV、ライブ演出、すべてが“あゆらしさ”を貫いてた。
松浦さんはあゆのことを「自分の分身」とまで言ってた事も。
2人は深い信頼と絆があったんだよね。
まるで水と器のように、あゆの才能を松浦さんが受け止めて、形にしていったんだね。
松浦勝人は結婚していた!
浜崎あゆみさんと松浦勝人さんが初めて出会った1995年当時は、松浦さんは原口香さんと結婚していたんだよね。
その後、1996年に離婚してる。
あゆは最初から松浦さんに好意を抱いてたけど、既婚者だったから気持ちを隠していた。
離婚後にFAXで気持ちを伝えて、そこから交際が始まった。
松浦さんは翌日、あゆの母親に「真剣です!」と交際宣言までしちゃったの!
なんだか切なくてまるでドラマみたいな展開…。
浜崎あゆみと松浦勝人の別れた理由?

浜崎あゆみと松浦勝人
二人はしばらく同棲していたけど、1999年頃から関係に変化が訪れ、やがて破局へ…。
でもその想いは、あゆの楽曲にたくさん込められていて、「M」はまさにその象徴なんだよね。
あゆと松浦勝人さんの別れの理由は、すれ違いと誤解が大きかった。
松浦さんは、音楽業界の激務や精神的な疲れから限界にきていた。
仕事や心の疲れから「もうダメだ」と感じて、心を休める為にハワイに移住したんだ。
その決断をあゆにきちんと伝えられなかった。
あゆは突然の距離にショックを受けて、「捨てられた」と感じてしまったんだよね…。
後になって松浦さんは「捨てたつもりなんてなかった」と語っている。
実はお互いに「終わった」と思っていた理由が違っていて、20年以上経ってからそのズレに気づいたそうだよ。
二人の間には深い誤解があったんだね。
心のタイミングが合わなくなってしまった…そんな切ない別れだったんだね。
まるで水がすれ違うように、同じ流れの中でも見ている景色が違っていたんだなあと、私は思う。
水のように、形は変わっても、心に残る想いってあるんだなぁ…と感じるよね。
浜崎あゆみ「M」にかけた想い!

あゆが「M」に込めた想いは、まさに“人生に一度の大恋愛”!
その記憶と痛みを、音楽という形でそっと包み込んだものだと私は思う。
この曲は、あゆが初めて作詞・作曲を手がけた楽曲!
当初は「MARIA(聖母マリア)」を象徴するものとされていたんだ。
2019年の自伝的小説『M 愛すべき人がいて』によって、実は「M」は松浦勝人さんのイニシャルだったことが明かされた。
あゆは携帯の電話帳に松浦さんを「M」と登録していたほど、深く想いを寄せていたんだ。
歌詞には、恋の始まりの激しさ、終わりの静けさが対照的に描かれている。
「理由なく始まりは訪れ、終わりはいつだって理由をもつ…」というフレーズ!
あゆの切ない覚悟が にじんでるのを感じるよね。
恋が壊れても、それを大切に抱えて生きていく…そんな強さと儚さが混ざり合っているのが切ないこの曲。
そしてミュージックビデオでは、白いドレスの“純粋な愛”を象徴するあゆ!
黒い衣装の“現実と痛み”を背負ったあゆ!が登場して、心の中の葛藤を表現している。
まさに公開ラブレターのような一曲なんだ。
水のように流れていく時間の中で、あゆはその恋を歌にして、永遠に残したんだね。

浜崎あゆみ Wiki的プロフィール!

浜崎あゆみ
- 本名:濱﨑 歩(はまさき あゆみ)
- 生年月日:1978年10月2日(現在47歳)
- 出身地:福岡県福岡市早良区
- 血液型:A型
- 身長:157cm
- 所属事務所:エイベックス・マネジメント
- デビュー:1998年4月8日、シングル「poker face」でソロ歌手としてデビュー
あゆは身長は157cmとされているけど、昔のインタビューでは「151cmしかない」と話していた。
ファッションやライブ演出にもこだわり抜いていて、まさに“セルフプロデュースの女王”って感じ!
水のように時代に合わせて姿を変えながら、ずっと輝き続けてる存在だと私は思う。

あゆ まとめ

浜崎あゆみ
今年4月8日にはデビュー27周年を記念して新曲「mimosa」をリリース!
あゆは、松浦さんとの「出会いと別れ」から、強く大きく自分をプロデュースしてきたアーチスト!
切なさと力強さが混ざった “これぞayu” という永遠の歌姫!
そんな あゆをこれからも注目しリスペクトして行きたい。
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